人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006/10/5、猫を抱えて再渡仏&仏人と結婚。  2008/10、妊娠発覚。 それに付随するアルザスのある小さな村での日常生活を綴ってみました・・・。


by amulitas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Marche de Noel :マーケットじゃない方

こんにちは。

アルザスは、今、急速冷凍された感じで毎日、-10℃前後を行ったり来たり。
もちろん、コレは田舎の話なので街であるストラスブールは、も少しまし。
多分ですが。

クリスマスも、すぐって言う(゜Д゜;≡゜Д゜;)準備に忙しいこの時期にあるイベントが行われましたヨ。

村の消防団主催の第一回La Ballade Gourmande(美味しい散歩)なるものがありました。(思いっきり、直訳)

何をするか。
えっとですね、参加者の方達は決められたルート通りに村の中を歩いていくと1~2kmごとに設置されたポイントでちょっとした物がサービスされるんです。
ルート上には、ずーっとロウソクが並べられて、周りのお家はクリスマスのイリュミネーションでピカピカ。
お陰さまで、雲は少しありましたがキンッとした空気の中、200名近くの参加者の方々が。

Marche de Noel :マーケットじゃない方_c0085242_6424437.gif
さすが、散歩好きなアルザス人。
Marche de Noel :マーケットじゃない方_c0085242_712280.gif
このトンネルを抜けると・・・。
Marche de Noel :マーケットじゃない方_c0085242_7402785.jpg
冷えた身体を温めてくれる火、可愛らしいデコ、そして掘っ立て小屋。

私は、チョコレート・フォンデュをサービスする2つ目の休憩ポイント(全部で6ポイントあり)で待ち伏せ、じゃ無くってサービスを。
Marche de Noel :マーケットじゃない方_c0085242_757216.jpg
温かいホットオレンジジュースや美味しいチョコレート。
そして、寒い中、手を冷たくしながらもひたすらフォンデュ用のフルーツを切るダンナちん。
(けなげやなぁ ヽ(´▽`)/)

Marche de Noel :マーケットじゃない方_c0085242_6254451.gif防寒にも程があるって言う程着込んでるんですが、やっぱりまだ寒いんですよね。

by amulitas | 2007-12-23 22:19 | 村の事*De ce village*