人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006/10/5、猫を抱えて再渡仏&仏人と結婚。  2008/10、妊娠発覚。 それに付随するアルザスのある小さな村での日常生活を綴ってみました・・・。


by amulitas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月初旬にストラスブールへ来る方へ・・・

こんにちは♪
少しずつ暖かくなってきているアルザス地方。
花の蕾も、色々目に付き始めたこの時期は観光にもピッタリヽ(´▽`)/
何ですが・・・。
4月初旬にストラスブールへ来る方へ・・・_c0085242_21134078.jpg

ここ数週間程、地元の新聞やTVを賑わせているNATOサミット(北大西洋条約機構 首脳会議)
これが、今年はSTRASBOURG-ストラスブールと隣町KEHL-ケールにて4/3(金)&4(土)に開催されます。

それに伴い、この2日間を中心に前後数日間に渡って色々な混雑・規制が見られるようです。
もし、この時期にストラスブールに観光やお仕事でこられる予定の方はお気をつけて!

まず、サミット開催中心日の4/3、4共にはストラスブールの観光地の要ともいえる
→カテドラル(大聖堂)、パレ・ロハン-Palais Rohanのある旧市街付近
→展示場等欧州機関等があるワッケン-WACKEN付近が、
レッドゾーンとなります。
このレッドゾーン内は、市から発行された通行許可証&身分証明書を携帯している人のみ徒歩又は自転車でのみ行き来が可能となります。

そして、そのレッドゾーン周辺にはオレンジゾーンも敷かれ、このゾーン内は行政機関及び通行許可証の付いた住民の車両のみ通行可能となります。
駐車等もかなり規制される為、ストラスブール市&付近自体の交通にかなり影響があるかと思います。

それに加え、ライン川をはさんだドイツ側の隣町ケール-KEHLを結ぶ電車(TER)もこの2日間は運行されません。
それ以外の、電車の運行には問題は無いとの事です。

さて、この2日間をはさむ、4/2~5はカテドラルやその付近の美術館等も閉館の予定です。
そして、フランス-ドイツ間の国境検疫が3/20~4/5にかけてかなり厳しくなりそうです。
この期間に、いかなる方法(徒歩・車・電車等)にて国境をわたる場合も、パスポート、滞在許可証、ビザの携行を忘れずにして下さいね。
普段は素通りのこの国境。
お隣にただお買い物に行くだけでパスポートチェックは面倒だなぁ・・・。

<リンク>
日本語での説明はありませんが、英語での説明も少しあります。
参考にして下さい。
レッドゾーン&オレンジゾーンの地図(見にくいですが・・・)のDWも出来ます。
-ストラスブール観光協会・NATOサミットに関して(仏・英・独語他)
-ストラスブール市のサイト(仏・英・独語)
by amulitas | 2009-03-15 22:10 | その他*ETC・・・*