人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006/10/5、猫を抱えて再渡仏&仏人と結婚。  2008/10、妊娠発覚。 それに付随するアルザスのある小さな村での日常生活を綴ってみました・・・。


by amulitas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと、届いたよ!!

こんにちは。

かなり待たされていたあのブツがやっと手に入りました。
そう、あのブツですヨ。
滞在許可証(carte de sejour)。

1月末に申請をして、健康診断やら講習やらを受け自動的に更新・送付されると言う仮滞在許可証(recepisse-レセピセ)は届かず5月6日に期限切れに。
次の日(7日)の月曜日にどういう事かと、村のお役所(mairie)へ行くと担当の方に
『おかしいわねぇ、今から県庁(prefecture)に確認とって見るわ』
との事。
(中々つかまらない県庁の担当者のせいで)2時間ほどかけて、確認を取ってもらったところ。
もう、発行されて送付されましたよ、との事。
あまりにも、タイミングが良すぎるので忘れていたのを急いで送ったんじゃ・・・?、と疑問は持ったものの発行されて送付されているのも確かなようなので万歳!!

で、先日11日にやっと手に入れました。

リヨンで学生をしていた時は、パスポートに直接張られる方式だったのに今回はラミネートで単独式でした。
こっちの方が、楽ですねー。
お財布に入れて、持ち歩けるので。
ちなみに、滞在許可証のIDナンバーは2年のブランクはあったもののリヨンでのIDナンバーと一緒でした。

後は、運転免許証の変更が残っているのですー。
by amulitas | 2007-05-13 19:19 | 結婚後*Apres Mariage*