人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006/10/5、猫を抱えて再渡仏&仏人と結婚。  2008/10、妊娠発覚。 それに付随するアルザスのある小さな村での日常生活を綴ってみました・・・。


by amulitas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運転免許証の変更へ

こんにちは。

先月に、やっと待ち望んでいた滞在許可証(Carte de Sejour)が届いた ことは他の記事で書きました。
で、今回は、これ又ずーっと待っていた運転免許証の変更をしてきました。

県庁(PREFECTURE - プレフェクチュール)の中は、相変わらずの人だかり。
特に、入って右手にある外国人窓口や中央にある車の登録証窓口なんかはとんでもない事に。
でも、左手にある免許証窓口(仏人・外国人関係なく)はいつも空いているのです。
順番の番号札も、私は1人待ち状態。
3分程待って、準備書類を持って行きました。

ストラスブールの県庁管轄内の日本の運転免許証→仏免許証への書き換えに必要な書類は、

*申請書(窓口でもくれますが、ダウンロードも出来ます)
 service-publique.fr
 Echanger un permis de conduire hors Union européenne
 のページにあるformulaireをクリックするとpdf版の申請書がダウンロードできます。
 書き込み可能なタイプのPDF申請書なので便利ですよ。
 書き損じたりして、もう一度申請書を貰いに行く必要は無いので。
*日本の運転免許証(実物)・・・一旦引換えに没収(?)されます。
*日本の運転免許証の法定翻訳(実物)
*滞在許可証のコピー
*証明写真(35mm×45mm)を2枚
*切手を貼って名前・住所記入済みの封筒一枚


です。
もちろん、変更になる事もあるので実際に聞きに行ってリストを貰って下さいね。

そんなこんなで、免許証窓口で申請を終えてもらった物は、
運転免許証の変更へ_c0085242_23355131.jpg

こんな、薄っぺらいピンクの紙で出来た、2ヶ月間有効の仮の運転免許証でした。
何だか、こんな紙でしかも手書きの紙一枚で運転できるのがウーン・・・。

まぁ、実際の免許証も、ピンクの分厚い紙になるだけですが。

ちなみに、運転免許証の法定翻訳は裁判所指定リストに載っている翻訳家のみとの事ですので、領事館翻訳は不可との事です。
私は、この翻訳家リストにある日本人の吉崎佳代子さんという翻訳家の方にお願いいたしました。
免許証のコピーを送信して、翻訳して頂くので実物を郵便で送るのに抵抗がある私としてはすごく助かりました。
実際の、法定翻訳がお家に着いたのは電話で依頼して2日後でした。
早い!!




【運転免許証の切替が出来る期間について】
私の場合は、日本を2006年10月に出てフランスに来たのですがその前に日本の免許証もオートマ限定解除しておきました。

詳しいことは、別の記事(結婚準備結婚後)で読んで頂くとして。

2006年、
10月:観光ビザで、フランスへ → 結婚
11月:長期滞在ビザが無い為、滞在許可証の申請を断られる。
2007年、
1月:日本へ帰国、仏大使館へ配偶者ビザを発行してもらう。
2月:滞在許可証の申請+仮滞在許可証(RECEPISSE - レセピセ)を貰う。
3~4月:色々な講習を受ける
5月:仮滞在許可証の期限が切れた1週間後に滞在許可証が届く。

てな感じでして滞在許可証が届くまでは、書換え申請が申請が出来ないので、在仏日本領事館の免許証の翻訳と日本で作成した国際免許証で運転していました。
フランスで、日本の免許証をフランスの免許証に書き換え可能期間は、1年間のみとあります。
それも、フランス入国日より起算して1年とか滞在許可証を取得してから1年だとかはたまた滞在許可証が有効な1年間とか色々言われて判らなくなっていたのです。
それに、私の場合、上にあるように、10月に仏入国して滞在許可証の申請は2月と言った感じ。
10月がタイムリミットならば、ギリギリだなぁと思っていたのですが私の滞在許可証はビザを手にした後に入国した2月から開始していました。

なので、私の場合は、今2007年6月1日に申請しても2008年2月までの約9ヶ月の期間内に仏の免許証を手に入れられる事が出来ればOKとの事。
なぜなら、それまでに受取る事が出来なければフランスでの免許証のテストを受ける羽目になるんです。
大切なのは、申請ではなく書換え済みの免許証がこの1年間の間に手に入れている事なんです。
なので、滞在許可証を貰い次第すぐに免許証の書換えに行かないと逆算して申請すら受け付けてもらえない可能性もあるのでご注意を。

【日本の運転免許証の没収について】
在仏日本大使館のサイトにもあるように、2006年3月26日以降に書換え申請をした日本人の免許証は、大使館を通して返還されるそうです。
私も、領事館にお伺いした所、免許証は一旦今まで通り県庁にて申請時に没収されるが、その後大使館に一旦全て集められ、個人に返還されるとの事です。
いつ、どれくらいの期間でと言うのは分からないとの事でしたので、気楽に待つ以外には無いかなといった感じ。
by amulitas | 2007-06-01 22:25 | 結婚後*Apres Mariage*